2023/09/14 21:58

さる9月9日(土)に開催された「カラスの日☆祝賀フェス」、会場は約30人の満員御礼!

オンライン配信で参加された方々からも、たくさんのお祝いや質問をいただきました。

和やかな雰囲気の中、皆さんとカラスの日をお祝いすることができました。
(左手前から、吉野かぁこ、松原始さん、月花さん、eliccoさん、がーさん。皆さんの関連情報&リンクは記事の最後にあります)


ハシブトガラスのクロちゃんと、保護者のがーさん。
ぬいぐるみや置物を使った実験では、とってもがんばってくれました。
最後、会話に参加するかのようにガァガァと鳴いていたのが可愛かったなぁ。

クロちゃんの代理で、くす玉を割ってくれた参加者さん。カラスの被り物をかぶってます。
( 写真提供:ビラヤトアミジーカーン  さん)

ゲストの皆さん、ハシブトガラスのクロちゃん、そして会場とオンラインで一緒に楽しんでいただいた皆さん
誠にありがとうございました!


📸カラス写真アワード2023 結果発表📷

イベント内でも発表しましたが、7~8月に行った「カラス写真アワード2023」の投票結果は、以下の通りです。
人気のあったランキング上位を発表いたします!(票が同数あったものは、同じ順位としています)

🏆5位「みんなで取り返せ!  」( 撮影者:おきな  さん)


<撮影者さんから一言>
先月タイで撮影。最初カラス達が食べていた魚の死骸をミズオオトカゲに横取りされてしまったので皆で怒りながら囲んでいる様子です。
他の生き物との関係性、スカベンジャー感もありお気に入り

<投票した方の推薦コメント>
・取り囲み方😂ヤンキー漫画の一コマみたい。でもやっぱり相手の方が強いから手出しはしないかな?
・タイのハシブトガラス、見たい
・チームで動く姿がかわいいです。

🏆5位「アカナラの丘ブトおねだり怪獣」( 撮影者: NPO法人札幌カラス研究会  さん)



<撮影者さんから一言>
毎年かわいい雛を見せてくれるブト君です。
最近はおねだりしても無視されつつあります。

<投票した方の推薦コメント>
・赤い大きなお口がかわいいです。
・雛の可愛らしさがよく出ています。撮影者さんの愛も感じられますね
・(餌を)「よこせやーっ」とスン…の対比が最高
・アーアーという声が聞こえてきそうなところがよかったので。
・頑張れ!という期待をこめて。
・親鳥の「はぁ…………」というため息が聞こえて来そうで、最高です。

🏆4位「白い息」 (撮影者:おふとぅん さん)
<撮影者さんから一言>
真冬の朝、偶然ブトくんの白い息の撮影に成功しました。鼻の穴から出てるのかな?
ぬくもりを想像したら愛おしくなりました

<投票した方の推薦コメント>
・カラスの息まで写した作品は、めったにないですので・・・そして、表情がとても可愛いです。
・真っすぐな視線と、白い息が、映画『鉄道員(ぽっぽや)』の高倉健さんを思わせる、りりしさを感じましたもので。
・一昔前前のタバコをふかすナイスミドルみたいな懐かしさ。

🏆4位「滝行」( 撮影者:ラグ  さん)


<撮影者さんから一言>
落ち着いた雰囲気で気に入っています

<投票した方の推薦コメント>
・白い滝とカラスの黒い体のコントラストが綺麗…仙人みたいで、どこか神秘的なところも素敵!
・涼しげでいい!猛暑だから、こういうところで、涼んでいるのかな?あたまいい!
・マーベル映画のワンシーンに使っていただきましょう👍

🏆3位「カラスの母さん優しい母さん」( 撮影者:Romeo  さん)
<撮影者さんから一言>
お父さんガラスは食べ物を探しに。お土産が待ちきれない子ガラス。カァカァ~(汗)
お母さんが優しく嘴で撫でてくれました。

<投票した方の推薦コメント>
・カラスの愛情深さがよく表現されていると思います
・一度親になったら、この場面が胸に迫ります。
・お母さんが優しい!
・きゅん…とします。親子ってよいですね。触らせてくれる年までは…。
・ガゥ…ガゥ…ア…って声が聞こえてきそう


🏆3位「桜の木の下で、変わった人間観察してみたカラス 」
(撮影者:ネオンNeペタカラスキー  さん)



<撮影者さんから一言>
実はモフモフのおチリ写真を狙っていた時、その気配に気がついたカラス。

<投票した方の推薦コメント>
・アングルが最高です
・珍しい格好でいい!逃げずにのぞきこんでるところが、遊び心のあるからすでかわいい!
・ポーズがユニークで表情がかわいいです。
・"おっ。なにやってんだ。みたいな…。おもしろい。"
・おチリ写真も見たかったぁ〜

🏆2位「水浴び」
( 撮影者: ビラヤトアミジーカーン  さん)


<撮影者さんから一言>
いつも遊びに来てくれるボソさんの小次郎です!雨なのに来てくれました。
気持ち良かったかは解りませんが (笑)

<投票した方の推薦コメント>
・なんか哀愁を感じました(笑)
・色香がすごくてやられました(笑)ポスターにして部屋に飾りたいです。
・背中で語る感じが素敵です
・ボソさんは雨で濡れると凛々しさ増すような気がします。
・最近、鳥も表情豊かなことを知り色々見たくなったので
・乙女ゲームでこの子がいたら絶対攻略します そのくらい完璧なスチル(写真)です


🏆1位「突撃!おねだり怪獣:ごはんくだしゃーーい! 」
( 撮影者:ネオンNeペタカラスキー  さん)


<撮影者さんから一言>
このギャン鳴きがまたうるさいけど可愛いんです。ずっと見守って来た子が父親になりました。孫自慢したい気分

<投票した方の推薦コメント>
・必死の形相がかわいくて。
・タイトルのようにパパに突撃していく甘えん坊な姿がかわいいですね。
パパご自慢の子かなあ。
・僕はここだよ~と訴えているところが良く伝わって来ます。
・生きる力を感じます
・手前の子がカワイイ
・親ガラスを見つめながら、2つの足で踏ん張っておねだりをしているのがとても可愛いです!赤いおくちもキュート!
・ずっと見守ってきた子が父親に、、、と書いてあって、すてきだなとおもいました。

*****

このほかにも、魅力的な力作がたくさんあり
すべてに賞を差し上げたい気持ちでいっぱいです。
昨年同様、これらの写真をつかったグッズを制作予定。
少し先になりますが、続報をお待ちくださいませ。
(最新情報は、吉野かぁこのTwitterや「カラス友の会」のfacebookページなどで)

また、今回のイベントに関しては、進行に至らない点が多々あり
時間が押してしまったり、オンラインゲストだった中村さんのお話があまり伺えなかったことなど
残念な思いをさせてしまった方については大変申し訳ありませんでした。
要望のあった会場のバリアフリーの件を含めて、次回は改善したいと思います!!

また来年・・・皆さんと「カラスの日」をお祝いできますように✨

ーーーーーーーーーーーー
ゲストの皆さんなど関連リンク

▽松原始さん
東京大学総合研究博物館 インターメディアテク(IMT)
Twitter @IMT_Tokyo

▽NPO法人札幌カラス研究会(中村眞樹子さん)
Twitter @crow_research

▽ハシブトガラスのクロちゃん&保護者が―さん
Twitter @gar64crow

▽月花さん
10月3日(火)「改造人間祭Vol.29」
Twitter @2k1ka

▽エリッコ(elicco)さん
Twitter @elicco9_9

▽吉野かぁこ
Twitter @osakequeen